かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あたしたちはいいこでなくちゃいけないの。

*Snow Pansy あの子たちは集団で媚を売る。 雪に降られて、いたいけでしょう、あたしたち。 こんなにうつくしいのよ、こんなに! ほら、うつくしいでしょう。 かわいそうだね。 * 最近、遅刻してばかりだ。 偶然、友だちも逆方向のバスに乗ってしまっていた…

小さかった女

*Graffiti or Signboard ちょっと今日は適当なネタがないのと、目標の細分化については錦織くんも青学の駅伝監督も明言していて、年末年始からいっそう気になっていたので、今週のお題「今年の抱負」。 *1 *2 なんともありきたり、しかしベタであることこそ…

だけど、帰り道には図書館があった。

今日の内容にドーナツはあんまり関係ない。 無理にこじつけるんだとしたら、わたしの心臓はいま、こんな具合に齧られっぱなし。 午後(もう きのう)からずっと呼吸がうまくできない。 周囲に悟られるのが嫌で、無理して平静を装っていたのがいけなかったの…

みんなみんな、新月のせいにしてくれような。

*日曜日の朝ごはん このあいだの日曜日は早起きをして高校のときからの友人と朝ごはんの待ち合わせ。 ワンプレート ¥1500 前後、それから3段重ねのパンケーキ ¥1300 は二人でシェアした。 プレートはブレックファスト、パンケーキはランチという位置づけを…

休眠期

何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く。 マラソン選手だったきゅうちゃんの座右の銘。 もうずいぶんむかしに聞いた。 建物のかわいた壁や、夏よりもくっきりと目に沁みる光線や、霜柱が溶けた後の土の盛り上がりや、鼻の奥をつん…

のまれる。

のまれる。 川を見にいった。 あれはこわいものだ。 二級河川か小川のような用水路しか見てこなかった。 あれはわたしを、わたしたちをあっというまにのみこんでしまう。 それがあぶないことなのか、身を任せてかまわないものなのか、わからない。 あんなに…

ひやしんす。

ひやしんす。Hyacinth in Sunday morning* ガラス瓶にとじこめて、美少年を育てているの。 囲われたら、もう生まれ変わることもできない。 ものも言わず、あたしだけのものだ。 この世のことなんて、なにも知らない。

窓際のトットちゃんとわたしちゃんはきっとよく似た子どもだった

ダメ人間ごっこだよ。 内容変わるけど宮沢賢治の詩「眼にて云ふ」読んだ事ある?へーーそーなんだ本当にそうだと思う。 宮沢賢治/ポエトリージャパン 母からのLINE。いきなりどうした。直前まで、黒柳徹子さんの『窓際のトットちゃん』をおよそ20年ぶりに読…

ぽんやりむっきゃ!

ひとりではただしいごはんが食べられないわけですが。 本日は裏起毛のタイツを履いているわけですが(あたたかいし歩くと気持ちいい)。 ぽつらぽつらことば落としてみるわけですが。 吉高さんのついったが好きなだけで、深い意味はありません。*1 今週から…

あなたはもう忘れたかしら

わたし、こわれてしまおうとしているのか。 こわれてしまえば、否応なしに近親がわたしをここから連れだすだろう。 心臓はぎゅっとなるけれど、我慢できないほどの痛みじゃない。 なみだはふいにあふれてくるけれど、玄関入るまではこぼさないでいられる。 …

バラ窓*

*バラ窓* ご近所に、大きなバラ窓のある教会があるのです。 宗教芸術を殊に好む傾向がありますね、スイソさん。 中高プロテスタントだったからかしら。 礼拝堂のステンドグラスがほんとうに好きだった。 薄暗い堂内にしめやかにただよう古い木の匂い。 あ…

飲み残しの赤ワインから今朝はほのかに花のにおい。

アンジュ・ルージュ クロ・デュ・ボワ ドメーヌ・デ・ドゥーヴァレAnjou Rouge Le Clos Du Bois Domaine Des Deux Vallees *1 贈り物好きの友人が、年1くらいの頻度でおいしいワインやパスタソースを届けてくださる。 やあやあピンポンこんばんわ、おや聞い…

*Rosemont*

*Rosemont* さむくて、こころがくじけそう。 家のリビングの壁時計がとまってしまっているのです。 かれこれ1週間ほど経つのではないかと。 わたしの手ではとどかない、けれど台を使えばきっととどく、のにずっと放置している。 とまっているというのは正…

そこのみにて光輝く

男と女の愛の果て 今日は空もビルも高いところにいる。 映画「私の男」はわたしにはいまいちだった。☆3 ついでのつもりの「そこのみにて光輝く」。 ☆4 たぶんいま、情緒不安定なせい。 落ちついたら、もう一回いつか。 そこのみにて光輝けば。 そこのみに…

贅沢をゆるすこと。

Soup Stock Tokyoオマール海老のビスク、石窯パンわたしにはまだちょっと贅沢な選択肢なのです。 ふたたび母と。 不安定な状態をつい一言多くメッセージに盛り込んで送信してしまい、あっ、と息がもれてしまった直後に、明日会える? と返信がきた。 彼女は…

いつかそんな日がくるんだろうなって、かすかに肌の内側がさわさわとざわざわと鳴る感じ

さみしさは鳴るのだった。 無理して笑顔でいる必要なんてなかったんだ。 かなしいならかなしいって、 さみしいならさみしいって。 出口はこっちですから、さあ早く。 わたしちゃんはぐずぐずして歩きだせない。 だって、スカイツリーは雲の中でなんにも見え…

つまさきにのせたピンクのいやらしさ 女らしさのかけらもなくて

ピ、ピンク! ふ、ふるえるほどの、ピンク。 思わず手にとり、まじまじと。 見つめてレジへ持ってったよ。 だけどピンクはかんたんに、ぐずぐずとくずれてしまって。 コンビニ菓子パンなのでパリパリサクサクってこともなく。 こんなものよね。もくもくと。 …

ゆめ

愛したひとは、愛するに値するひとじゃなかった? そんなまさか。だってやさしくしてくれたんだ。ときどき軽んじられたけれど。頭をなでてキスしてくれたんだ。ときどき置いてきぼりにされたけれど。かわいいねって抱きしめてくれたんだ。ほかの女の子にも同…

舌鼓打つほどおいしいものに罪はないもの。

*炙り牛の握り及びグラス赤ワイン 焼肉に赤ワインが合うって知った、大厄のはじまり。 たぶんもう、わたしは自分のことを傷つけられるだけ傷つけようとしている。物理的にではなく精神的に。落ちるとこまで落として、また違う人間になろうとしている。さよな…

ただしく甘く、ただしく残酷な濃密さは

チョコレートケーキなんてふだん頼まないのにね。 生クリームとおぼしき真白にホワイトチョコレートは練りこまれていたのでしょう、だからあれだけ殺人的な甘さだったんだ。 脳がわかりやすい糖分を欲しがっていたんだよね。 ねえ、わたしちゃん、今日は熱い…

代わり映えなく見えても、思いのほかそこここに変化はあるような気もして。

*手紙魔には夢のような数日間だった。 手紙魔には夢のような数日間も過ぎ(「年賀状は、贈り物だと思う」ってコピーが好きです、このコピーを考えた岩崎俊一さんのエッセイがまたよいのです、仕事始めはまず1週間がんばれば成人式を控えた3連休が待ってい…

『English Vinglish』

*名画座で頑張るマダムのナマステ2本立て。『マダム・イン・ニューヨーク』とてもよかった。 さて、半年ほど前に母からとてもよかったと前のめりにおすすめされていたインドマダム映画を万を辞してして名画座で観賞。 とてもとてもよかった。 彼女が求めた…

もふん もふん もっふん もふん。

もっふん。 今朝、会社へ行く道すがら、にんじんが一本落ちていました。 朝。 もふんと新しいマフラーを巻いて、ふわんふわんの肌触りにうふふふとなり、かなりご機嫌で手のひらでももふもふしていたのです。 黒のピーコートも先日洋服ブラシなるものを手に…

スイソさん、がんばらない。

ママンと。 事務手続きもなもなスープご飯で2時間半ほど話す。 決して、完璧にしあわせな人生は歩めてこれていないけれど、それでもなんでもうまくいくわけじゃないから、折り合いをつけて生きてきたんだと思うわ、と。 それでも、世の中にはあこがれてしま…

食べるということ、

生き物は生き物食べて生きてんのよ。 せっかくの命は全部もれなく食べ尽くしなさいよ。*1 1日30品目口にするというのは自炊上手の上級者もしくはそういうひとと同居していないと、まずうまくいきませんよねえという話。 そもそも食べるものひとつ気をつか…

ひとりで生きてる。

ひとりで生きてる。 後悔って、ほんと後になって悔いることなんだなあと、いままでこの身で実感したことなかったよね、わたしちゃん。 モッサ(ねこ)は寒い夜も一匹で寒さをしのぐ方法を心得ているから、零度以下になった朝だって両方の前足をきちんとそろ…

楽しいことを毎日ひとつずつ

*日記帳ムーミンはkitte、赤チェック手帳はcando。 きょねん早々に買い求めた日記帳と手帳を、満を持して元旦に。 うれしいなあ。 今日からお仕事もはじまりまして。 ちまちまと今日あったことを記し、すでに確定している予定を余白に埋めていく作業がこの上…

新春ふくふく初太鼓

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 本日は新年ヨガ始め。 年明け疲れてるかなーってリラックスごゆるりクラスにしたら、結局物足りなかったよんってゆう。 帰り道、いそいそと買い出し兼ねて商店街を訪れたところ、人混みの奥に和太鼓がー! 混ん…

たくさんのわたしちゃんと多肉ちゃんと緑子さんと俺のこと。

#memoicono たくさんのわたしちゃんたちがわたしという容れ物をつかってことばを扱い、ものを考え、世界をみているし、ときどき、憑依もします。 多肉ちゃんや緑子さんたちのことは、俺が喋ることが多いです。 スイソちゃんがお片づけしたときも俺がお伝えす…

元旦の宴は肉初め。

おざぶとん。 今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 しばらく俗世という名のFacebookから姿を消していたら、知らないところで高校からの友人たちがめちゃくちゃ心配してくれていて、大晦日に連絡くれて、翌元旦にランチしてトリンプバーゲンぐるっと…