かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空は群青色の晴天

満月の夜 #BlueMoon こんなに湿気むんむんなのに、お月さまくっきりの帰り道。 夜空は群青色の晴天。 もやに消されて、真夏の昼空の向こう、富士山は稜線も見えなかったのに。 今夜は once in a blue moon だって。 わたしちゃんてね、晴れ間女なのよ。 お惣…

ビオトープ

「だってあんたたち、お互いしかいないじゃない」 これはきのう、母に言われた。 「だけどそれって、ある意味うらやましいかも」 これは先日、友人がもらした。 友人の一言は、それこそ稀有なつながりなのかもしれない、という意味合いを含むものだった。 …

祭り囃子

うだるような暑さと、仰ぐこともはばかられる強い日差し、吹きぬける風もなく、ただただのしかかってくる湿度は、せかいから音を奪うんだな。 一瞬、気持ち復活したのに、また落ち気味なのだ、わたしちゃんったら。 きのう、ちょっこし顔合わせ会みたいなの…

漬物皿に吉

お漬け物皿。 きゅうりが2切れ、うりが2切れ。 ほおばったら、吉が出ました。 むかし田舎で食べた、ころんとした小さなおなすびのお漬け物が、 とてもとても好きだったな。 朝市をおとずれると、おばばたちがでっかいバケツやたらいに、 山ほどのおなすび…

青空夜空と西のふち低く光る星

#暗闇と月 たぶん、2~3週間ぶりに平静をとりもどした。 きのうまで過食だった。 今夜は、 飲まなくても大丈夫なオリオンビールを空け、 凍りさしみこんにゃくにポン酢をかけて食べ、 なんとなく、 小ぶりのトマトもひとつ、胃におさめました。 帰り道、西…

わたしをはなさないで

きっと、わたしちゃんは重いのでしょうね。 中途半端にちょっかいを出されて、文月を無駄にしている。 頭のなかがふたたびぐちゃってしまって、遠くのアスファルトで濡れているかげろうみたいに脳みそが溶けてしまって、這い上がれない。 ねえ、もうわたし…

ひさしぶりにリア充してきた。

#かわずそら豆 無事に出かけられまして。 お友だちちゃんと、浴衣で懐石ランチもな。 帰り道は灼熱の炎天下だったけれど、連休最終日つぶさなくてよかった。 かわずそら豆ちゃんにピントあってなかった心残り…… おやすみ、つづきはゆめのせかい。 &…

白河夜船

いつから、何にもできなくなったんだろう。 もう長いこと、横たわったきり、何もしていない。 何もしないことしか、したくないのかな。 むかしは紙にしがみついて、読んだり書いたりしていたのにね。 以前は、週末が待ち遠しくて、まだ水曜日かあ、なんてた…

しんどいね。

#Cyclamen #July #RainyDay どうしたもんかな。とってもくるしい。しばらく落ちついていたのに。心臓がさ、ぱくぱくするの。しめつけらて、掴まれる。ひさしぶりだねえ、こまったねえ。思考回路を置いてきぼりにしたままでも、くるしいのは治るんだなあって…

ゆずれないせかい

*The world not to be able to hand over. とどかなかった思いがあって。 だけど、わたしはろくに声なんてあげていなくて。 ただ、流されていく。 わたしたちは、戻ってしまうんだろうか。 そんなことになるなら、わたしはもう、この国で子どもは産まない。 …

風が強く吹いていた。

風が強く吹いていた。 髪の毛ばっさりいったので、出社直後、 !!!!!!!リアクションをいちいちいただいて、 たいそう有り難く、とてもうれしい思いをしました。*1 あたま軽いし! すずしいし!! 広瀬すず!!!(ではない×) ――テンションがおかしい…

どうでもいい話

#misdo #セサミブラン ドーナツを食べたのが、遠い遠いむかしのよう。 今朝のことなのですけれど。 最近、あまり熟睡できていなくて。 加えて、明け方5時過ぎには大抵目が覚めてしまう。 そんなんだから、週末はきのうもきょうも、気がついたらうたた寝して…

適度にごほうびを与えて、わたしちゃんという人格を肯定する練習。

#misdo #SummerBrooklyn #MisterSummerDonut #lemon 落ちつかないのね。 びょーいん行った日の昼なし午後半ごほうびドーナツ。*1 *2 きのうまでと打って変わって、すっかり夏の日差しにみまわれて、こりゃードーナツ気分じゃないないかもなあと危惧しつつ、…

じゃんけんで負けて蛍に生まれたの

*じゃんけんで負けて蛍に生まれたの〈池田澄子〉 知らないということを知ること。 おやすみ、変わるせかい、変わらないせかい。

Past the stargazing season.

Souvenir from New York ✿ すいすいっと一人旅の後輩ちゃんからNYのおみやげ。 そういえば、いっこまえのおみやげも雨降りだったな。*1 ことしも、天の川は雨雲夜空の向こうだった。 だけど、都会の雨降りはきらめいているから、 ときどき星降る夜ってこと…

どうしてこんな、どうしようもない思考回路の憂鬱吐露を、受容してもらえるんだろう。

救われてしまう。 こんな、責任感のない気持ちを、ことばにして、文章にして、 つらくなるのは自分自身なのに。 こんな、つまらないことに、己を、ことばを、賭してはいけないよ、 ことばの本来の価値を下げてしまうだけだ。 もっと、ちゃんと大事にしたいの…

やさしくされたい

#BelgianBeer #grisetteBLANCHE ちょっこし、元気ないわね。 週末2日つづけてお酒飲みに出かけちゃったからかな。 帰ってきてから、片頭痛ひどくって、今朝までひきずっていた。 午後、帰っちゃおうかなあと思いつつ。 忙しすぎて、気づいたら定時になって…

ごきげんよう

#シュールくん #ウゴウゴルーガ 「よんだ?」 ガチャガチャの景品でダブっちゃったからって、いただいた「シュールくん」。 http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y824159 ウゴウゴルーガ、真冬の早朝に暗い暗いなかで観ていて、 親にうるさ…

せんなくて ちゃっこい

Flower drops ❀ せつなくて、ちっこくて、ちゃっちいもの。 なながつですね。 雨降りざあざあ、というほどでもなく。 近頃、ぐいぐい早歩きで会社行っていたのだけれど、 帰り道もざくざく歩いて帰ってきていたのだけれど。 本日は3時過ぎたあたりから仕事…