かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最上級の果実

今夜も祭太鼓が聴こえる……まさかの二日連続とは……(白目) 昼間は、きょうもきょうとて現実逃避していました。 読書なら、やることやってなくても、憂鬱にのまれはじめていても、 時間を無駄にした気持ちにならないからよいわね、わたしちゃん。 おやすみな…

いいこちゃん

ちょっこし現実逃避。 昼間書いたよ? 明日が正念場。 きょう、ほんとは行くべきところがあった。 でも、端からごめんなさいって。 ごめんなさい。 来月もういっこあって、たぶん、おそらく確実に、 そちらへも行けない。 ごめんなさい。 だいぶ涼しくなって…

ぺたんと女の子座りして🍑

先週末にとどいた、田舎の桃さま。 おばばがまだ生きていたころ、毎年こちらまで遊びに来てくれて、というか、とにかく元気なおばあちゃんだったので、孫たちの夏休みや冬休みを口実に、嫁にいった娘たち二家族の元へ、毎年はしごで2週間あまり遊びにきてい…

炎天下の枕詞

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 今朝、空に秋色が見えた。 テレビニュースでは男性アナウンサーが、まだまだ残暑はつづきます、とコメントを残していた。 甲子園のサイレンは炎天下の枕詞みたいに聞こえるから、なんだかまだ全然…

だってそれって、とても気持ちが悪くて、いかにも神々しいでしょう。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 しばらくどん底だったのが、ようやく浮上した。 きのうだけかもしれないけれど。 ひとまず昨夜は、乗りきれてよかったね。 薬のせいで、ホルモンバランスがますますおかしい。 薬は思考回路を方向…

水棲生物

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 そうね、わたしの好きは絶対的すぎて きっと、人並みではなかったんだろう 最近、わかってきた だけど、きっと治らないんだろうなあ だって、ずっとおなじだと思っていた わたしは、絶対的に好か…

胎内くぐり

わたしいま、どうしてひとりなんだっけ。 おやすみ、せかいは胎内くぐりをくり返す。 今週のお題「読書の夏」 夏の庭―The Friends (新潮文庫) 作者: 湯本香樹実 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/03/01 メディア: 文庫 購入: 37人 クリック: 244回 こ…

逃げ水に溺れた町の思い出と、冷気の底に沈められた過去の記憶。

15才の夏、修学旅行で京都と広島へ行った。 清水寺と銀閣寺と、それから覚えているのは、坂道にあふれる自分たちとおなじく修学旅行生たちの群れ。 どうしてこんな真夏に、京都盆地になんかやってこなくちゃならないんだ、と晴れわたれども逃げ水に溺れる街…

見知らぬ子の像

宇宙人ジョーンズにしか見えないよって、 安易な気持ちで観はじめたら、ことばにならなかった。 告発のとき [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2009/01/07 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (60件) を見る

きちんと痛いと安心する、泣くのは違う。

きょうは朝から、とにかく虫の居所が悪かった。 性格悪い日、それも3〜4ヶ月に一度くらいの割合で訪れる、超絶周囲を邪険に扱いまくる、わたしちゃん自分のことで精一杯なんだから、ちょっと道あけてよ押さないでよ横入りしないで! いつもみたいに譲る余…

かぐやの憂鬱

切って、しまいそうになるから、 どっかに、あるはずのかみそりを、探さない。 いまが、夏でなければいいのに。 わたしは、目につきやすいところばかり、 なりふり構わず、咲いてしまいたくなるから。 きれいなの、するとね、頭んなかまで花が散る。 どうし…

うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと

あいさつの俳句 こいぶみの短歌 ものがたりの詩 ことのはの散文 げんじつの小説 おやすみ、 ゆめかまことか、ここはうつしよのせかい。 ユリイカ 2015年8月号 特集=江戸川乱歩 作者: 北村薫,辻村深月,丸尾末広,岸誠二,上坂すみれ,高原英理,樺山三英,倉数茂 …

ほんとうは、ものすごくものすごくものすごく布教したいのだけれど、なにせあらすじを語るのがひどくへたくそなので、わたしちゃんには、この本好きなの! 好きなの! できれば読んで! しか言えない。

#サークルゲーム #聖千秋 うん、先週もどっさり本買っちゃったんだけどね。 どうしてもこのマンガを読み返したくて、ずっとAmazonで買おうか否か悩んでいるうちに、全巻そろえるには古本なのにほぼ定価っていう事態に陥り……*1 ネットうろうろしていたら、BOO…