かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

くじらの歌う唄-05(2)楢﨑古都

 

 「祥子ちゃーん、お風呂入ろうよー」
 浴室から、京子が顔を出している。湯舟の蛇口がひねられて、熱い湯の噴きだすのがこちらまで聞こえてくる。わたしは、まだ少し痺れている脛を引きずって立ち上がり、フリーリングに足を下ろす。立つと、土踏まずが床についている気がして、妙な感じだった。それでも一歩ずつ踏みだしてゆくと、徐々に痺れは引いてゆき、浴室のタイルに足を下ろす頃には気にならない程度になっていた。
 湯をためているあいだ、わたしたちはお互いの髪とからだを洗いあった。朝っぱらから、くすぐったい、と身を捩らせては湯をかけあい、背中を流して胸の形を褒めあった。
「なあ、祥子ちゃん。京子と祥子って、なんだかちょっと姉妹みたいやない」
 鏡越しに、京子がわたしを覗いた。すすいでもらった髪の毛が、名残惜しそうに京子の指先に絡んでいる。
「くうちゃん、そしたら祥子ちゃんの妹やね」
 シャワーを浴びた足下を、溶けた泡が流れていく。陽が昇った午前に入るお風呂は、曇りガラスから差し込む光の前で、考え事などどれもどうでもよくしてしまう。浴槽の蛇口は開けたままにして、わたしたちは次から次へとあふれかえる湯舟に浸かった。多少窮屈でも、身動きするたび湯の中で触れあう素肌は、この状況を楽しみ、よろこんでいた。
「そういえば、祥子ちゃん。もしかしてきのうの夜中、クジラの唄聞いとった?」
 わたしたちは向かいあって手をつないだり、離したりしながら、相手のからだを湯舟の中でつっついたり、つまんだりしながら遊んでいた。
「起きてたの」
 お互いの両手を顔の高さであわせて、じっとお互いの瞳を見つめる。にらめっこをしているみたいで、二人とも真剣に笑うのこらえて、一瞬の隙を狙っていた。
「夢の中で聞いとった。いまさっきまで忘れてたんやけど、急に思いだしてん」
 ふいを突いて脇腹に手を這わすと京子は、きゃあ、と水しぶきを上げた。わたしが顔を覆っているあいだに湯舟へもぐり込み、細い指で私の腰に吸いつく。そうして、頭まで一気に湯の中へとひっぱり込まれた。
 湯の中にいたのは、一秒か二秒のことだっただろう。そこは、無音の雑音が満ちた胎盤と化していた。底に眠る記憶は海にただよう原始の生物にまで時間を遡らせ、胎児が経てくる進化の過程にはクジラもいた。
「祥子ちゃん、ほんま気の逸らし方うまいわー」
 二人とも、前髪をハの字にして額に張りつかせ、湯舟から顔を出した。耳たぶをしたたるしずくが、京子のピンクトルマリンのピアスを光らせた。

 

お題「#おうち時間

 

【kindle ことことこっとん】

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

 

「くじらの歌う唄/メルヒェン」

「くじらの歌う唄/メルヒェン」