かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

弱音ぐちょん

https://instagram.com/p/3f-Wvkgb3J/

#DUMDUMS

 

職場の先輩からもらったアメちゃん。

はじめて舐めたの、めっちゃ好きな味だった。

輸入食品を販売しているお店に行ったら、売ってるかなー

日本の味ではなくて、海の向こうの味がするーって調べてみたら、

アメリカのアメちゃんでした。

おっず……かなり大入りなのね。

 

きょうは昨夜からの不調で、仕事休んでしまった。

理由はわかっていて、いま仕事が午前中休めない状況下に置かれていて、1日休みもらえないの、精神的にやられて体調にあらわれてしまっている現状で、正直かなりしんどいんです……って人事考課面接やら、たまに呼ばれて、最近どう? ってときに、直属の上司にたびたび伝えてきているのだけれど……

きのうもさらっと流されてしまい、気持ちがぷつんした。

だいじょうぶ、よくなってるよ、治ってきてるから! って。

全然うれしくないのね。

それどころか、うーわー〻〻  わかってもらえないってこういうことなんだーっておもっちゃった。

悪気があるわけじゃないし、実際、向こうは体感できるわけじゃないから、わからないのは仕方ないのないことなんだけれど。

ある程度の理解にすら到達していただけないので、わたしちゃんったら、もう諦めちゃってて、その上司の前では、そうですねーって笑顔でこたえちゃうんだー。

それでも、病気に対して理解ある職場ではあるので、こうして休んでしまっても許されるのだけれど。

むしろ心配していただける。

 

だけどなんていうかさ、こんなふうにドタキャンみたいな休み方は、みーんなに迷惑かけちゃうから、したくないじゃない。

仕事シェアしていた同僚が、新年度の人事異動で他チームに移ってしまったから、きょうはチームを越えて迷惑をかけてしまう結果になった。

おなじチーム内で仕事シェアは進めているのだけれど、わたしの丸一日分の業務+移動しちゃった同僚の仕事もひとりのひとが全部新規に覚えなきゃいけなくなってて、そりゃあ遅々としてしまうじゃない。

そして、直属の上司はなにもできない……

後輩くんが、打ち合わせの最中、上司に一言申してくれたおかげで、ようやく自分も覚えるようにするって口にしたんだけれど、以前としてひとつも覚えてくれない……やさしいんんだけど、頼りがいがない……

 

きちんと、いついつ休みますって宣告したいのに、それが言いだせないわたしは、まじめか、って周囲からちゃかされるも心が整っている長谷部選手くらいの気概までは持ちあわせない、ふわっとしたまじめちゃんだから、よけいに気負っちゃうんだろうなあ。

自分がやらなくちゃーって。

急に休んだって、会社はまわるようにできているんだから(チーム移っちゃったけど、元同僚くんはすぐ隣の島にいるのだし)、大丈夫なんだけれど、でもそれって話が違うでしょう。

 

本日はぐちょんぐちょん。

ごめんなさい、もう少しつづきます。

書いてストレス解消するタイプです。根暗です。

 

きょう仕事いっても、脳内フリーズしてなんもできないわって、休むのは気持ちが追いつけていないだけかと思っていたのに、お昼前後から激しい腹痛に見舞われて、たぶんまたウイルス性腸炎になった……毎年なります。

でも、ここまで腹痛が激しくつらいのはじめてだったから、救急車呼んでしまおうか散々逡巡したんだけれど、トイレから出られない状態で搬送されても……それってひどい事態になるよ……って、ひたすらこらえて、おそらくお昼に食べたラタトゥユカップ麺とか、ほぼ消化されずにすべて腸内から排出されて、ようやく激しすぎる腹痛の波がおさまった……

汚い話でごめんなさい。

そんなわけで、ひとまず腹痛は耐えられる範囲におさまったんだけれど、熱が出てて、これはいつもよりひどいなーって具合。

夕方手前に会社に電話して、たぶん明日も出社できない旨、連絡しました。

まあ、仕事シェアしてた同僚には、気にせず休んでいいから、むしろこういう状況ってこと、わかってもらった方がいいよってメールもらって、少し気持ちが楽になった。

明日、上司は休みの予定だったんだけど、午前は仕事行くよって言ってくれた。できること少ないですけどね……(毒)

すみません。

 

なお、お腹痛いです。

熱でぼうっとしてる。

けど、だれともしゃべってなくって、頭のなか、うわーってなっちゃてるから、吐きだしてます。書くしかできない、根暗です。泣きつけない。

 

本格的に体調崩すと、普段気づかないようにしているしんどいが、みんなあふれちゃって、だめね。

 

ごめんなさい、おやすみなさい。

せかいは思い通りになんていかない。

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣