かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

セロファン越しに見る世界

https://instagram.com/p/2BEkkbgb0f/

【21美】カラフル

 

わたしが見ている空の色を、世のひとはどんな色に見ているんだろう。

空は空なので、青空であったり、夕陽に染まった飴色であったり、雨雲に覆われた重たい白であったり、さまざまなのだけれど、おなじとき、となりのあなたが、わたしとおなじ色を見ているとは限らないでしょう。

わたしが薄青だと思っている早朝の空が、あなたにはわたしにとっての薄桃色に見えているかもしれない。

それでも、その空の色は早朝の空の色という共通項、及び薄青という共通記号によって、わたしたちはおなじ色を見ている、おなじ空を見ている。

よって、わたしたちのあいだに齟齬は生まれず、程度の違いはあれど、おなじく感動しうる可能性をはらみ、湿気をはらんだ冷えた大気に包み込まれる一体感などは、きっとおなじ肌寒さ。

 

今日はめずらしく起き抜けから調子がよく、午前中は洗濯物を片付けたり、申込書に記入したり、少し服を片付けたり、以前のようにふつうに過ごした。

午後、お部屋のお片付けができたら完璧だなあと思っていたのだけれど、冷凍パスタランチを食べながら録画アニメを観ているうち、だんだん、あー明日と明後日もお仕事行かなくちゃいけないのかーという至極当たり前のことにやる気を吸い取られて、気がついたらうたたねして夕方になっていた。目覚めたらからだがだるい重いなぜなぜなぜなぜ涙。

そっからあんまり起き上がれなくなって、また眠ってしまったりして、どんだけ寝るんだよみたいな、23時過ぎ。

お風呂入ってお布団入ってというか横たわって、眠ってしまったら明日がきてしまうから、たぶん眠りたくなくて、まぶた落ちそうなのに真っ暗闇でラジオかけながらiPhoneさわっている。

寝ましょう。

 

おやすみ、せかい。

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 

【参加します】

5月4日(祝・月)

第二十回文学フリマ東京

会場:東京流通センター 第二展示場

文学フリマ - 文学フリマ公式サイト-お知らせ

サークル名「星屑と人魚」

ブース:Aー11

過去に製本した文芸同人誌や少女たちによる朗読CDも販売します。

売り子はもちろんハイカラさん✿

色であそぶ (色のまなび事典)

色であそぶ (色のまなび事典)

  • 作者: 茂木一司,手塚千尋,夏目奈央子,日本色彩教育研究会
  • 出版社/メーカー: 星の環会
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
色のふしぎ (色のまなび事典)

色のふしぎ (色のまなび事典)

  • 作者: 茂木一司,手塚千尋,夏目奈央子,日本色彩教育研究会
  • 出版社/メーカー: 星の環会
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
色のひみつ (色のまなび事典)

色のひみつ (色のまなび事典)

  • 作者: 茂木一司,手塚千尋,夏目奈央子,日本色彩教育研究会
  • 出版社/メーカー: 星の環会
  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る