かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

01 ◇ 教室と花瓶の菊 ◇ (この素晴らしい世界)楢﨑古都

 

 

 白い菊の花びらが窓際の机の上に散っている。午後の日差しを受けて、水垢の目立つ花瓶は小さなプリズムをつくっていた。
 以前と変わらない、3年A組の日常風景。かかとを踏まれた上履きが、教室後ろの掃除ロッカーをくり返し蹴りつけている。そのたび、周囲で囃したてる声はいっそう沸きたつ。
 やがて、ロッカーから一人の生徒が引きずりだされた。紺色の制服は埃で白く汚れ、ブレザーの袖口やズボンの裾はほころび、傷んでいる。立ち上がろうとすると、必ず誰かの足が彼を床へと押しもどした。
「お前さあ、責任とってもらわないと困るんだよ。スグルはお前のせいで死んだんだから」
 彼は胸元を掴まれて、泣きべそをかいた顔を覗き込まれる。
「せっかく花まで生けてやってんのに、いまさらなにしに学校来てんだよ」
 そして顔を、窓際の机の方へ無理やり向けさせられる。
「スグルをいちばんいじめてたのはお前だよな? そうだよな。だったら、とっとと責任とれよ」
 見て見ぬふりする女生徒たちの、目と目で交わされるくすくす笑いが絶え間なくさんざめく。彼女たちは、安全な室内から暴風雨を観賞する傍観者然として、一定の距離を保ちつづけている。
「なあ、ユウ。もうこの教室にお前の居場所なんかないんだよ。帰れ、ってか失せろや」
 彼を取り囲んでいた男子生徒たちは、そばにいた他の生徒に窓際の席から花瓶を持ってこさせた。
「ほら、これもってさ。いますぐスグルのところへ謝りにいけよ」
 彼らは白い歯を覗かせるにやけた表情で、腐った花瓶の水を菊の花ともどもユウの頭上へぶっかけた。途端、弾けたような女生徒たちの笑い声が、教室を抜け、廊下にまで響きわたった。

 

今週のお題「2020年の抱負」

平日まいにち、過去作UPするよ✒︎

 

【kindle ことことこっとん】

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

 

ナイフ(新潮文庫)

ナイフ(新潮文庫)

  • 作者:重松 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/01/03
  • メディア: Kindle
 
ナイフ (新潮文庫)

ナイフ (新潮文庫)

  • 作者:重松 清
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000/06/28
  • メディア: 文庫