かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

「朝行く月-04(2)」楢﨑古都

 

 やがて彼は席を立ち、炊飯器のスイッチをセットして、夕食の準備に取りかかった。
 冷蔵庫から取り出したにんじんと、白菜とハムをたん族切りにし、熱したフライパンに油をひいた。手際よく順に炒めてゆき、塩こしょうをふって醤油と酒をざっと回しいれる。火を止める直前に水溶き片栗粉を加えてとろみを出し、仕上げに風味付けのごま油を垂らした。キャベツはきしめんくらいの細切りにされ、豆腐と一緒に味噌汁の具になった。
 今日まで千切りしか知らなかった、ともらしたら笑われてしまった。
 炊き上がった白米を彼はどんぶりによそい、上から炒め野菜の餡かけを盛った。ソースも醤油も付け足す必要のない、中華丼ができあがっていた。
 ノートを貸してもらったお礼だから、とわたしは一切手伝わせてもらえなかったが、恥をさらさずに済んで、むしろほっとした。
「毎晩自炊してるの」
 どんぶりの底まで、旨味の凝縮した餡が浸み込んでいた。噛みしめながら、大切に胃に送った。
「まあ、安上がりだしな」
 さらりと言ってのけられた。閉店間際のスーパーマーケットで、見切り品を物色しているわたしとは大違いだ。
「ノート貸しただけで、こんなごちそうにありつけるなんて、思いもしなかった」
「肉入ってなくてごめん」
「とんでもない。後期もノート貸してあげるから、安心して」
「マジで、そしたらまた作らせていただきます」
 遠慮せずどんどん食って。
 お椀持った手を掲げて、あごでうながされた。
うまいっしょ
 得意顔の彼を前に、わたしはどんぶりをかき込んだ。

 

今週のお題「卒業」

 

【kindle ことことこっとん】

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

 

「朝行く月/水に咲く花」

「朝行く月/水に咲く花」