かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

下町食堂仕込みのお弁当

https://instagram.com/p/3bXQ-mgb2g/

お弁当

たぶん数ヶ月ぶりにつくった……

学生であふれる下町食堂で提供される定食的な。

 

【きのうの晩ご飯+きょうのお弁当】

タアサイ・生椎茸・焼豚切り落としの

オニオンオイルドレッシング炒め(クレイジーソルト味付け)

 

【きょうの晩ご飯+あしたのお弁当】

にんじん・ピーマン・えのき・しゃぶしゃぶ切り落とし豚肉のトンテキたれ炒め。

なんだかんだで、缶ビはオリオンがいちばん好きだなー。

 

錦織くんのグランドスラム準々決勝横目には……書けないな。

ただいまCM中。

フランスはパリ、ブローニュの森につくられたテニス競技場「スタッド・ローラン・ギャロス」って、もはやそれだけで完璧なフレーズじゃんね。*1

シャンパン飲みたい。

 

毎夜、生のにんじんを青じそノンオイルドレッシングでむしゃむしゃし、ランチは冷凍パスタ解凍して持っていくというずぼらっぷりで2~3ヶ月過ごしていたから、

「お、お弁当だね、えらいえらい」とほめられました。

軽く鬱っぽくなっちゃって、気持ちは前向きなのに、からだがついていかなくなっちゃったわたしちゃんのことをご存じの、数少ない総務の姐さん。3児の母。

仕事して家帰ると、もうなんにもできないがつづいていたから、わたしちゃんがまたお弁当つめて持っていけるとか、かなりの進歩なのです。ほんとに。

やぱし、ちゃんとお弁当つくって持っていけると、満足感違うなー。

職場、辺境の地なので、お昼持っていかないと食いっぱぐれるんだ。

コンビニごはんはそれほどおいしくないし、コスパもよくないから、冷凍食品半額の日にまとめ買いした各種パスタが連日つづいておりました。

種類多いおかげで飽きないのだ、お弁当大変な日のために、冷凍庫には今後も常備しておかないと。

お弁当つめられたの、実はローリングストック兼インフルなどの緊急時用に備蓄していたレンジ米が賞味期限を迎えてしまって、食べなくちゃ! となったからで。

冷凍パスタなら開き直れるのに、レンジ米は恥ずかしいっていう。

肉野菜炒めおいしくできたので、よかったです。

あ、これ詰めちゃえばいいんじゃんって、定食ランチ。

そのうちまた、たまご焼きとかブロッコリーとか、いろどり足し算できるようになるさー。もいもい。

 

ふむん、完全アウェイ試合。フィリップ・シャトリエ。

そして、ツォンガ選手(仏)。

ボール重たいし、際どいとこ確実に決めてくんなあ。

錦織くんの調子が乗ってこないー〻〻

気になって仕方ないので、試合に集中します。

……今週のお題「私がアツくなる瞬間」

 

おやすみなさい、またあした。

彼らもいる、わたしちゃんたちのせかい。

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ