かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

「琴子ちゃんの風景-01」楢﨑古都

 

 わたしのパパには、左腕がない。
 わたしとママのは、一応まだあるべき場所にくっついている。
 あんまり、深く気にした琴はない。
 でもたまに、学校の男の子たちから、パパの腕のことで理不尽なからかい方をされることもある。そんなときは、やっぱりちょっと虫唾が走る。
 ほんっと、馬鹿げたおふざけだわって思うけど。
 男の子たちにとっては、わたしのパパをからかうことと、女の子のおさげをひっぱったり、スカートをめくったりすることとは、おそらく同程度のことなんだろう。
 だから、パパのことで先生がみんなを叱ったりすると、困るのはわたしの方だったりする。順番に、ごめんなさい、なんて列になって並ばれて、返す言葉がなくなってしまう。
 だって、パパの左腕はちゃんとそこにあるんだもの。
 ちゃんとあるから、ママがいて、わたしがいる。パパの左腕は物質的にはそこにはないかもしれないけれど、そういう空間的存在意義なんて、わたしたち家族のつながりにはまったく関係がない。そう、わたしは信じている。

 

お題「これって私だけ?」

 

【kindle ことことこっとん】

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

 

家族の風景

家族の風景

  • アーティスト:ハナレグミ
  • 出版社/メーカー: Speedstar
  • 発売日: 2017/10/18
  • メディア: MP3 ダウンロード