かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

「朝行く月-01」楢﨑古都

 

 息を詰めて右手を浸した。数千の米粒が冷水に溺れている。つき餅を返すように手の腹をまわし入れ、こすり合わせる。白く濁った水を慎重に排水溝へと注ぎ、蛇口をひねる。指先の感覚が流れにさらされ遠くなっていく。空気に触れ、ボウルに添えた手が一層かじかんだ。
 何度か水を換えとぎ終えると、釜に移し三合目まで水を張った。水滴を拭い、炊飯器に収める。炊き上がりを二時間後に設定して、蓋を閉じた。
 まくっていた寝巻きの袖を下ろすと、肌がぬくもりに安堵して身ぶるいした。
 外は、まだ明けてもいない。カーテンを少し開け、曇った窓ガラスをなでる。結露が数本の線となって表面を垂れた。覗いた先の下端でオリオン座が瞬いている。カーディガンを羽織り直し、わたしはカーディガンを羽織り直し、再び布団へ戻った。

 

【kindle ことことこっとん】

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

 

「朝行く月/水に咲く花」

「朝行く月/水に咲く花」