かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

急 Lost languages No.9

https://www.instagram.com/p/BZKD_6vBY6h/

📕一般シンギュラリティたまらん

 

キューと聞いて Q を連想し、

劇場版ヱヴァを連想をした輩は わたしだけじゃないはずだ……

(しかも羊のドリーとともに作中をさくっと横切っていっていく) *1

 

きのうは起き上がれるよろこびに、よろこび勇んで出社したにも関わらず、

きょうは出社してすぐに小っさなことで落ち込んで、あほだなー〻〻 

異動がかかって、もうすぐ1年経つのか―……

この1年で、わたしはありとあらゆる人間関係をあきらめた…

この半年は特に謙虚すぎて……

でもさー、ものそい出会いもあったし、たぶん人生うまくできてる

プラマイゼロの法則なんだろうなあとかおもうと、仕方ないかーって。

なんぞ、いまいま突然に思えてきた。

 

あのねー、『キュー』めっちゃおもしろいです。

読めるとこまで二度三度読みしまくってる。

 

 

うまく説明できないのだけれど、短歌はこんな感じの思いつき掌編を

「五七五七七」に込めて詠っている感じで、

小説にならないまんま、あーまた、書ききるにはせかいが足りない……と

あきらめていたわたしを、たぶん救ってくれた。

 

でも、でもまだ、まだ足りない。

きみは出てくるひとだと思うよ。

お世辞でもいい、わたしはそのことばに縋りつく。

 

おやすみなさい、夜とせかい。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

【kindle Captcha ことことこっとん】

 

新潮 2017年 10 月号

 

――もう夏も終わり。