かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

たぶんもうすぐ、魔法が使えるようになる

https://www.instagram.com/p/BXr-M85De9r/

🦋 今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」*1

 

お部屋を、植物と本だけの空間にしたい。(遠すぎる道のり)

 

毎週末、ひと区画ずつやりたい。

そう思い至って夏が過ぎ、不運なことに日々はいささか下降した。

けれど、なんだかんだもう慣れっこにもなってしまって

仕事を休んでしまうことも、朝から晩まで寝込んで過ごすのも、

みんなみんな、いつのまにか開き直ってしまった、、

 

他人がこわいのではなく、知り合いがこわいのだ。

 

いくらことばを尽くしても、

言語次元が違う相手には真意なんて伝わらない。

そんなん、とっくのむかしに思い知らされていたはずなのに

わたしはまた、他人に期待してしまっていた。

しかも、特別でもなんでもない他人に。

わらっちゃう。

それで、がたがたがたっと不安定を冗長させてしまった。

 

おばばの話が書きたい。

プロットを書きかけては行き詰まり、

目の前の白紙原稿になにを求めているのか

ちっともわからなくなってしまう。

きっと、確かに現実に起きた出来事や、

実際の死、それらに引きずられすぎている。

 

たぶんわたしは、

今回のことで完全に他人をあきらめてしまった。

けれど、わたしにはわたしがいて、

わたしのなかにはあふれ返るほどの理解不能があって、

ことばがあって、感情があって、情景がある。

それだけあれば、充分じゃないか。

 

けれどもわたしは、未だになんにも持っていない。

だからいつまでも不安定なんだろうなあ。

欲しいものは欲しがっていいんだよ。

 

かなしくなったら、魚の気持ち。

    おやすみ、せかい。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

【kindle Captcha ことことこっとん】

 

――ばあちゃんはゆずのことが心配だよ

しそジュース、うちのおばばも毎年つくってくれたなァ。。

映画『聲の形』Blu-ray 通常版

映画『聲の形』DVD

映画『聲の形』DVD

 

 

⇩きょねんのわたしさん。

*1:

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)