かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

それは梅酒でなくウヰスキーではあるけれど。

https://www.instagram.com/p/BJAsWTXDaDM/

🐰琥珀の杯 それは梅酒でなくウヰスキーではあるけれど。 

 

おやすみ、おやすみ、おやすみ、せかい。

ことのはに、どれほどの力がありますか。

とどかなければ、つたわらなければ、意味がない。

 

日本画を描き続けるとてもたいせつな友人がいる。

音楽を奏で、観客を喜ばせる、稀有な友人がいる。

物語は、ひとの歴史においてとても遅れた文明だ。

音楽は、絵画は、圧倒的な刹那の衝撃でもってひとびとを襲う。

 

わたしには、なにも生み出すことができない。

魔法使いになりたかったあの頃ののわたしちゃんは、

ほんとうはいまでもわたしのなかにいて、

大人になっちゃったから、

理性ってものを自覚するようになっちゃったから、

あの子はもう、遠い過去のあの子になりつつあるけれど

やっぱりわたしは、わたしちゃんが大事で、

大事だから、まるで他人事みたいにかわいそうなのね。

 

別に多重人格とかじゃないし、

むかしから想像力ばかり鍛えてきてしまったから、

かなしいことやつらいことがあると

お風呂で頭からシャワーをかぶりながら

おばかちゃんってなぐさめて慰められて、涙はふたりぶん。

 

もう、なにもうまくいかなくたっていい。

だって、それはわたしとわたしちゃんの糧となり、

幾星霜のかなたで惹かれあう。

  

おやすみ、おやすみ。

おやすみ、深海よりもさらに、さらに深い真っ暗闇のせかい。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ  

智恵子抄 (280円文庫) 智恵子抄

 

あまり記憶にない記事が下書きに残っていたんだよ……