かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

秩序と無秩序のあいだ

https://instagram.com/p/4jQTeugb06/

 

期間限定で職場にて行われている内職風景に出くわして、

現代アートみたい! と、嬉々とし iPhone を構えたら、

同僚ちゃんに引かれました。

 

彼女には、内職作業の広がる部屋一帯が、なんだか

「気持ち悪い~」空間に変貌してしまっていたみたいで。

 

ただの無数の穴なのだけれど、その無数の穴が、

あちらこちらで空けられた土台の成れのはてとなって

部屋中に散乱しているという無秩序。

あれは、ひとを怖れさせるのだなあ。

 

おもしろがったわたしちゃん反面、

身を引き表情まで若干引きつっていた彼女を見て、

芸術って元来、気持ち悪くてあたりまえ、美醜紙一重よね、

などと無駄におこがましい連想をかましました。

 

これはただの、穴の空いたダンボール、

その群れの切れ端に過ぎないのです。 数日ツヅク。

 

おやすみ、あらゆる連鎖のなかにこそ

秩序はあるに違いない、せかいのつづき。

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

本棚のこやしにしてしまっている……〻〻 

生命と非生命のあいだ―NASAの地球外生命研究

生命と非生命のあいだ―NASAの地球外生命研究