かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

それはまるで、お腹いっぱいに甘いあまいお菓子をつめこんだ、その果てに見るしっちゃかめっちゃかの浅い夢

https://instagram.com/p/30sXViAb_b/

#misdo #復刻 #ハニーブラン

 

病院行った日の、ごほうび ドーナツ。

明日の朝ごはんドーナツも買ったですよ。

夢野久作 お菓子の大舞踏会

 

お腹の中身をいっぱいに満たして、それで満足したつもりになって。

せっかく病院へ行ったのに、話せないこと、うまく説明できないことが、頭のなかでぐるぐるしたまま、先週ウイルス性腸炎になってしまってとか、最近とても喉が渇くのですが、たぶん薬の副作用のせいですよねとか、薬を飲み忘れて出勤してしまった日があって、持ち歩いているピルケースも忘れてきてしまっていて、大変でしたとか(どう大変だったのか、後から思い返すとよくわからないのだ、たぶん気怠さだとか、気分の悪さだとか、どうしようもないなにも手につけられない焦燥感だとか、そういったものがどっと押し寄せてくる)、だいぶ胸痛もおさまって、早朝覚醒もほとんどなくなってきました、むしろ早起きの習慣がついてよかったなって、そんなあっさりした近況報告。

だってね、ほかに言いようがないの。

兎の姿のワッフルが、声高らかに「アハハハハ」と笑って踊って、小人のミンツたちをわたしの脳内に放つのよ。

それはまるで、お腹いっぱいに甘いあまいお菓子をつめこんだ、その果てに見るしっちゃかめっちゃかの浅い夢のよう。

わたしちゃんは、甘いあまいゆめをぜんぶ、ぜんぶ手にいれようとして、お腹を壊してしまった。

腸炎は癖づく。

わたしちゃんを、立ちどまらせる。

おなじ後悔を、くり返す。

それでもいいじゃんって思っているわたしがいる。

きっと、お菓子たちはわたしちゃんを馬鹿にする。

「アハハハハ!」

そうね、わたしちゃんは言ってた、「助けてよ」って。

「ちゃんと助けてよ!」

わたしちゃんは、いったい何を喰べすぎましたか。

 

あのね、ふいに泣きそうになったんだ。

こわかったの。

自分が、傷つくことが。

そのことをふいに思いだして、もうずいぶん長いあいだ、忘れたふりをしていたのに、午前中仕事をしながら、パソコン画面が揺らぎそうになって、あわてた。

 

おやすみ、せかいのはての舞踏会の晩。

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

 iPhonekindle アプリで読んでいる。

お菓子の大舞踏会