読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

あなたの小さな緑の古宝玉

https://instagram.com/p/3v-hHFAb4a/

 

ベランダの、学名ハイドランジア。

やがて濃いピンクへと染まる萼が、淡く色づきはじめた。

梅雨入り翌日さっそくの梅雨晴れ間、早朝、洗濯機をまわした。

 

淡い淡い。 五月が過ぎて、六月が来た。

北原白秋 桐の花とカステラ 

 

桐の花を知らなかったよ。

桐箪笥という家具の名でしか認識していなかったから。

つりがね様の花が鈴なり枝垂れて、

薄紫の淡い花色が枝葉をすっかり覆うんだ。

 

辞書ひきあそび。

あれを、なんて呼んだらいいのかわからないのだけれど。

気になったことばをひとつ、辞書でひいて。

そこからまた、つぎのことばをひろって、辞書をひいて。

くり返し、ことばをひろって、辞書をひいて、

元に戻ってきてしまったら負け、という一人でもできるあそび。

 

白秋さんの随筆は、今夜はじめて読んだのだけれど。

ふしぎね、季節がかさなって。

辞書引き遊びみたいねって、わたしちゃんが言った。

……今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

 

古い小さな緑玉(エメロウド)は水晶の函に入れて。
おやすみなさい、植物園の夜。 そして、せかい。
 

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 

新明解国語辞典 第3版

新明解国語辞典 第3版

 

大学卒業の時、ゼミの先生にこの新明解第3版を記念にいただいた。