かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

きらめきの無数に散らばった様

https://instagram.com/p/2xYNFxgb8s/

室生犀星「蛇」 

 

4月、金沢を訪れて、彼の地が犀星さん生誕の地だと知り。

金沢市観光協会 - 金沢紹介 歴史・風土

うつくしい名前だから、それだけで好き、金木犀とおなじだし、などとミーハーな恋心を抱いていた。
だから犀の字はきっと、きらめきの無数に散らばった様とか、そんな感じの意味なんだろうなって想像していたのです。
そうしたら、なんと犀とは動物のサイの字だった。

さい【犀】[漢字項目]の意味 - 国語辞書 - goo辞書

でも、やっぱりうつくしいな。

 

https://instagram.com/p/2x1SuQAb_v/

#日本の文学 #室生犀星

 

つぎのものがたりを拾いたくて、本棚にならべたきり満足してしまっていた古本の『日本の文学 室生犀星』をめくりめく。
古い本の匂いって、たまらないなあ。
小口にできたしみさえも、かさねた歳月の証。
自分が生まれる前に印刷された版だったりすると、なおテンションが上がる。
いま気がついたけれど、編集委員が名だたる方々だわ。

 

ところで、透明ふせんが行方不明です
あれ、文章の上から貼れるから重宝しますよね。

 

昼間から500ml缶*1空けて、お昼寝してしまった。

ランチ兼ディナー冷凍枝豆。

 

あしたからもよろしくねせかい。

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

*1: