かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

くいしんぼうのあおむしくんのお腹のなかで、

 

https://instagram.com/p/2bOss3gbxG/

おすそわけ笹だんご

 

新潟のおみやげおすそわけ。

大好きなのです。 笹の葉のよい薫り! よい薫り!

お昼休みにいただいて、食べるのもったいなくて

お持ち帰りしてきちゃった。

明日の朝ごはんかなあ。

小腹がすいたときにもぐもぐするのかなあ。

柏餅より、笹だんご。

だけど、みそあんの柏餅は、笹だんごがなかったら目がないなあ。

道明寺はまた別のくくり、八重桜見ると食べたくなるよね。

うん、わたしちゃんってば、ぜんぶ好きなんだね。

でもやっぱり、笹だんごの素朴な草餅がいちばんおいしいなあ。

スーパーでは手に入らない、きっと手作りだと信じている

草餅もにゅーん。

わたしちゃん、今夜はしあわせなきもちで眠れるねえ(期待)。

今朝は早朝覚醒してしまった3時過ぎから全っ然寝付けなくて、

もうあきらめて「PUNCH LINE*1」とか

攻殻機動隊*2」とか再生しちゃったので、

仕事は切り抜けつつ昼間ふらりんふらりんしててん。

きのう、せかいは、食べたらだれであろうと、

しんでしまうのかしらと連想ゲームをつづけていたら、

あおむしくんのことを思いだした。

はらぺこの方ではなくて、くいしんぼうの方。

なかなかシュールな結末だったと思うのだ。

あおむしくんが世界をすべて食べつくしてしまうと、

あおむしくんのお腹のなかに世界ができあがっていて、

あおむしくんのお腹のなかはあおぞらなのだった。

そんな結末ではなかったかしら。

幼少期のうろ覚えなので、つくっているかもしれない。

まだ実家にあるかしら。

もしくは、図書館にあるかなあ。

 

おやすみ、くしんぼうのあおむしくんのお腹のなかのせかい。

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 

 

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)