読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

囲われた空の下

https://instagram.com/p/19-47wAb5j/

【21美】囲われた空の下

降りそそぐ雨と舞い込む花びら

 

己の不調を盾にして、あまえはじめてはいないか。

今日は黙々とデイリーを片付けて、午後半休で帰ってきてしまった。

昨夜はまるで寝付けず、眠ることをあきらめて明かりを灯し、うろうろと立ちくらみながら起きあがり、ココナツ水を口に含んだ。

過食嘔吐が、薬の副作用のおかげか収まって、というか吐き気と食欲減退により食べるという行為自体なんとかこなしている行為になってしまっているので、自然となりをひそめている。

それでも、きちんとお腹は空くのだからふしぎだ。吐き気を伴って。

おかげさまで、これまで食べ控えていたこってこてのドーナツや、お茶以外のペットボトル飲料(ポカリ系)を、カロリー摂取のためという大義名分のもと、ちまちまと胃にしまっている。

人工甘味料とか防腐剤とか、やけに気にしていた時期もあったな。まあ、いまも嫌なんだけれど。それよりも、手っ取り早い生きる糧。

少しでも、自分のテンションが上がりそうなものを与えてやるしか、いまはほかに手立てがないじゃない。

昨夜の話だった。

眠ることをあきらめたら、ようやく反覚醒のうたた寝に明け方近く落ちつくことができ、なんとか3時間ほど浅く眠った。

今夜は眠れそうです。

いますでに、たいそう眠たいから。

 

ので、このつづきは早朝追記した。

寝落ち爆睡したーけど、結局3時に気づいて、4時には完全覚醒しちゃったぞ。心臓いたい。

 

なんでいきなり過食嘔吐の話題かって、早退して帰ってきて、夜吐いたからです。

なぜ吐いたかって、うっちゃっていた感情を呼び起こされて、ああああああ! となったからです。

だめねえ。

過食ってほどでもない、ただそんなにお腹も空いていないのに、食べるという行為と、吐くという行為で脳内アドレナリン放出させちゃう悪循環にもう半生を費やしているから、きっとその欲求が出ちゃった。

だって、そっとしておいてって毎回お願いしてるのに、少しするとまたいろいろ聞いてくるから、だからいまダメなんだってば!(涙目)みたいになって、頭のなかぐちゃって、はい残念わたしちゃん全然快復してないぴょーんって思い知らされる。テンションおかしい。

身内って、身内ゆえのずかずかがあったりもして、無下にすると機嫌を損ねるし、あちらも悩み事はあるし、つい気づかって心配されているのだからと毎回こたえようと努めてしまい、結果やられる。

なぜ毎回おなじことをくり返すのか……なんかいつのまにか陥ってるんだよね……この関係性も物心ついたときからずっとだからね、それがしんどかったのも一つの理由だものね、かつて家を出たのは。

 

ああ、明日からの月末月初が、GWとか視野に入らないくらいには気が重い。お仕事しんどい期。

 

おやすみ、せかい。

 

 にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 

【参加します】

5月4日(祝・月)

第二十回文学フリマ東京

会場:東京流通センター 第二展示場

文学フリマ - 文学フリマ公式サイト-お知らせ

サークル名「星屑と人魚」

ブース:Aー11

過去に製本した文芸同人誌や少女たちによる朗読CDも販売します。

売り子はもちろんハイカラさん✿