かなしくなったら、魚の気持ち

生まれ変わったら一頭のくじらになりたくて できれば水素原子くらいちいさくなりたくて かなうなら素数のひとつに仲間入りしたくて ひとだからさきおとといのことを後悔します おやすみはにー♭ 【Yoga Alliance US Teacher Training 200 修了(First class)】

かわいそうだね

http://instagram.com/p/yrGzx3Ab04/

*❀立春❀Spring is coming...

 

きっと数か月ぶりにお米を炊いた。
食器洗えてないし、洗濯物たためてないし、掃除機かけられてないし、部屋は散らかってるし、机の上はものが出しっぱなしだ。
ねえスイソちゃん、わたしって几帳面だろうか。
いっぱいいっぱいになってしまうと、なんもかんも手をつけられなくなってしまうから、現状はかなりひどい。
というか、ひとつのことにしか集中できない。
でもねきのう、燃えるゴミの日の前日夜であったきのう、猛烈に断捨離欲がわいてきて、あれもこれもとときめかないズをひっぱりだし、スーパーのレジ袋に詰めこんで、あっというまに全部で6つふくらんだ。
翌朝持って出るには大変なので、深夜0時にゴミ捨て場に出してきたのよ。
いくぶんすっきりした気持ち。
みんなが卒なくこなしていることを、わたしはがんばらないとこなせない。
きちんとこなせるとよくできましたっておもう。
適度に気を抜いてって言われるけれど、どのタイミングで気を抜いたらいいのかわからなくて、がんばりすぎてからなんにもできなくなるが毎回で、上手じゃないよねって苦笑いする。
月曜日からお腹をこわしているのに、今日も正露丸飲むのわすれてきた。
波があるのでもう平気かなとか思っちゃうのね、これはまたウイルス性腸炎でしょうね、毎年なるからね。
おなか痛い。
おなか痛いとかもひとに言えない。
心配されるのが心苦しい。
気をつかわせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
だからだれかひとりでいいので、気軽に、おなかが痛いよーとかさみしいよーとかなぐさめてよーとか、言いたかったんだけど。
うわあうわあ、自分かわいそうだねみたいになってる、うわあうわあ〻〻
そんなわけで昨夜は、泡風呂につかり、洗濯機をまわし、待っているあいだ猛烈に断捨離を敢行し、干して、歯磨きして、米をとぎ、炊き、寝ました。
今朝小分けにして、お弁当箱にもつめた。ううむ。ちょっと炊き込みすぎた。水分多い。
でも、ほんとひさしぶりにお米をといで、炊いて、お弁当箱につめられたから、天気もいいし、きょうは少し気持ちが明るい。
立春だもの。クロッカスも香りたいわね。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 

  

かわいそうだね? (文春文庫)

かわいそうだね? (文春文庫)